平成20年3月28日金曜日

けいけん/Speech Draft #2

私はあまりおもしろいけいけんがありません。私はよく家でねたり、食べものをたべたりします。ねるのや食べるのが大好きだから、私はそれをするのはおもしろくて、とてもたのしいと思います。私は今日じゅぎょうでそれを言いました。休みの時に、私はねるのや食べるのやテレビを見るのが好きです。それだけじゃありませんが、私のほかのする事はとてもおもろしろくないよ。とてもつまらないエントリーですね。。。

父母のアメリカに来るの

父母は台湾から来ました。二十五年ぐらいから今までアメリカに住んでいます。父母はアメリカのほうが台湾よりいいと思って、アメリカで家ぞくをはじまるつもりでしたから、ここに来ました。父母はアメリカはたくさん新しい夢をはじまる国で、あそこには仕事や機会があると聞いたから、アメリカのほうがいいと思いました。だから、アメリカに行きたかったから、はやく機会をとって、台湾を出る事にきめました。でも、二十五年前、あまりお金がありませんでしたから、一しょに来ませんでした。まず、お父さんはおとうさんの家ぞくとハワイに行きました。私はお父さんは後で、仕事がありましたから、シカゴに会社につとめに行ったと思います。私はその後、シカゴが好きじゃありませんでしたから、お父さんはバージニアに行ったと思います。それから、お母さんはひ行きでアメリカに来ました。お父さんはお母さんとけっこんして、家ぞくになりました。その時から今までバージニアにすんでいて、今家の子が二人います。今、あねは二十歳で、大学生です。きょうしになるつもりです。私も大学生ですが、おなじ大学に行きません。父母のアメリカに来た事はかんたんじゃありませんが、父母はそれをしましたから、私は今ここにいて、いい生かつがあります。たとえば、私は今たくさん友だちがいて、私の未来にはたくさん機会があると思います。

今年の三月には父母の二十五のけっこんしている日でした。今父母はアメリカにすんでいるうちの子が二人います。二十五年前、その未来は夢でしたが、今、その夢は本とうの事になります。

2 件のコメント:

Sato さんのコメント...

つまらないエントリーじゃないと思うよ。

でもねるのと食べるののほかに、何か好きな事はある?

Pink さんのコメント...

とても上手に書いてある日本語だと思いました。お父さんとお母さん、いろいろと苦労したようですが今こうやって幸せに暮らしているのですね。リンさんも夢を持ってこれからもがんばってください。応援しています。